【ハローあおい】つわぶき、トクサと一緒の風情が。思い出は市川市大門通り

 ぐんまフラワーパーク・四季アリアでは、今、つわぶきが満開になっている。渓谷をイメージするような岩肌の小川の両岸や木立の根元や庭石の脇に。

tuwabuki32.jpg

私は、特にトクサと一緒に咲く風情が、たまらなく好きだ。トクサには、和風の味わいがあると感じている。なので以前、トクサの盆栽を作ったこともあった。ザラザラした肌触り、竹のような節、日本庭園にピッタリの感じは、つわぶきも同じだった。

tuwabuki33.jpg

つわぶきもトクサも、日本庭園のイメージ作りに役立つ。この花があるだけで、引き締まった凛としたイメージが醸成さるる気がする。禅寺の匂いがする、と言ったら過言だろうか。

tuwabuki34.jpg

菊の花に似ているが、どことなく、武骨そうな花のイメージを私は持っている。そこが好きな花でもある。

 いよいよ秋も深まりつるべ落としの寂しい長い夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、水仙サザンカの花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?

 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


投稿日:2018年10月25日

人気タグクラウド