【ハローあおい】丘の北側は水墨画の枯山水の様な厳しい表情、南面は日光浴する河津桜

 ここ数日運動不足なので、いせさき市民の森(伊勢崎市)に行く。
 最近、週に3回以上必ず公園などで1時間以上ウオーキングする運動をノルマにしている。具体的目標は血糖値を100前後に維持すること。無論、写真を撮ることも兼ねてのことです。併せて、週3回、撮った写真を本ブログにアップすることも。
 蝋梅や白梅、紅梅は撮った都度、既に投稿しているので2番煎じになりネタの新鮮味が薄れる。

 何か、違った写真が欲しい、と考えながら、園内を2周歩く、と。

DytK9ZyU0AESPlS.jpg

茶碗を伏せたような枯芝の丘と噴水が止まっている子供の水遊び場。これは、丘の北側の景色です。
夏になると、子供に人気の水遊び場で、炎天下でも賑わっている。

 だが冬の時期だと、ご覧の様に静まり返り、水墨画の枯山水庭園の様な厳しい表情も見せる。

そんな、雰囲気をパチリ。

 ここは、空っ風をまともに受ける北側風景。厳しさが、景色にも出ている雰囲気がある。

fuyukesiki29.jpg

 反対側の丘の南斜面。丘が風除けになり河津桜の日光浴とも見える。北側と異なった温もりの雰囲気を感じる。
 3月になると、河津桜が満開になり大賑わいに。
 ピンク色した笑顔が溢れる華やかな景色に、イメチェンします。

ume111.jpg

背景の右下がりの縞模様が面白いので、パチリ。緑色したプラスチックの棒(?)と、よく見たら新しい真直ぐな枝だった。この枝も歳月を経て折れ曲がったりごつごとしたりして、味が出てくるんだろうなぁ~。

mansaku64.jpg

万作が咲き出していた。勇んで撮ったせいか、力み過ぎの露出オーバーで殆どがNGだった。


投稿日:2019年02月14日

人気タグクラウド