【ハローあおい】いせさき市民の森でも万作が咲き出した。万作の花の走りの頃の表情

  • 関連キーワード:

 いせさき市民の森(伊勢崎市)で、満開の蝋梅や梅に次いで万作が咲き出した。以前撮っていたスッキリした背景の川辺にあった万作が枯れてしまい、ごみごみした木々に混じった万作の木を撮ることにした。
 なので、背景に何が写り込むのか気にしながら、おまけに空っ風で花は大揺れ、その分タップリ睨めっこした。

mansaku65.jpg

冬から目覚めたばかりの万作は、鈴なりのつぼみの殻、虫食いの枯葉、いぼだらけの枝や幹など、全て茶褐色の世界だった。それは美しい、と言うよりグロテスクにさえ見えた。

mansaku66.jpg

美しい花とつぼみを選びフォーカスしアップで、パチリ。
 ツイッター垢で、こんなイメージの人気のアイコンを見たことがある。シンプルでスマートなデザインだなぁ~、と見惚れたことがあった。

mansaku67.jpg

やっと花開いた万作、青空を仰ぎ大きく深呼吸し、旅立ちの喜びを感謝し誓う!
これからは、胸を張って自分の心で歩くんだ!
と、叫んでいる歓喜のシーンをイメージし、パチリ。
 旅立ちをテーマにした。実際は、後付けに近い、撮っている時は、揺れ止まるタイミングを掴むのに夢中だった。

mansaku68.jpg

開いたばかりの花。花弁にしわしわが残り、これから流線形の美しさに成長する。万作の花の走りの頃の表情。これから、滑らかな流線形豊かな美人になってゆく。


投稿日:2019年02月18日

人気タグクラウド