【ハローあおい】いせさき市民の森、冬景色の中にも春の息吹、紅梅や蝋梅が満開に

 いせさき市民の森(伊勢崎市)で、白梅や紅梅、蝋梅が満開になっている。冬景色の茶褐色の世界に、赤や白、黄色と所々色付いてきた。

ume114.jpg

見頃の紅梅をアップで撮ろうと覗き込むと、ごつごつと屈折した枝や幹が目の前に。反射的に『桜切るバカ、梅切らぬバカ』が頭をよぎった。
 切られたり折れ曲がったり、樹皮のごつごつ感、屈折感は、人生の四苦八苦と共感する面が多い。日本画や襖絵などで誇張して描かれていることも頷ける。そんな、気分に浸った写真だった。

fuyukesiki31.jpg

青空と茶褐色の冬景色の世界から、ピンクの河津桜の景色に移ろうのも、もう直ぐ!
既に、つぼみの先端からピンク色がほころんでいる。やがて、河津桜も咲き出す、と早春を実感することになる。

ume115.jpg

ハナモモと見間違いする様な明るいく華やかな紅梅の可愛らしさを、パチリ。
ぐんまフラワーパークでは、ハナモモフェスタが始まっている。厳しい寒さも、もう少しの辛抱!

roubai60.jpg

 下向きに咲く蝋梅。その花びらが空っ風にあおられ逆立っていた。 反骨のイメージで、このシーンを、パチリ。  逆光で浮かんだ琥珀色、きれいだったなぁ~!


投稿日:2019年02月20日

人気タグクラウド