【ハローあおい】河津桜の満開風景。水面に映るピンク色や賑やかな人影に、春が来た

 3月10日頃から、ほぼ満開に。そこで、数回撮りに行き、いせさき市民の森伊勢崎市の河津桜の満開風景を選んで掲載することにした。
 当初、冷たい空っ風の吹く寒い天候だったが、12日頃から風も弱く気温も上がり見物人の装いも春めいてきた。

sakura441.jpg

 昨年まで、対岸は小さなヨシの茂みで、風になびく風情のある光景でもあったが、目の届かない危険な場所でもあった。それが取り除かれ護岸が石積みに、睡蓮が植えられ、全く違った明るい雰囲気に生れ変る。この方が憩いの場に相応しい。

sakura442.jpg

水面に映るピンク色の華やかさや賑やかな人影に、春が来た、と実感。


sakura437.jpg

未だ、8分咲きで人影の途絶えた一瞬の間に、パチリ。透き通ったすみれ色ぽい感じで、心なしか青味を帯びている感じ。

sakura443.jpg

 反対側から見た景色。水辺と違った枯芝のなだらかな斜面と小高い丘は砂丘のような光景、そこに満開の河津桜が咲き誇る、砂漠のオアシスのイメージ。

sakura444.jpg

満開の花は、どれも淡いピンクで透ける美しさだった。

sakura445.jpg

このクリア感のする透ける美しさは、ステンドグラスの色合いの美しさを表現する言葉としても、大切にしている。


投稿日:2019年03月16日

人気タグクラウド