【ハローあおい】おかめ桜は、ぴちぴちした旬の美しさで、春を告げていた

 うぬき公園伊勢崎市は、中を広瀬川が流れ多くが河川敷や堤防等で占められている親水公園。その堤防上にも、おかめ桜が植わっているが、どれも未だ若木だ。また、ここからの赤城山の遠景も素晴らしい。
 そこで、春がすみで霞んだ赤城山を背景に、見頃になった紫色ぽいピンク色したおかめ桜を、パチリ。
 そのおかめ桜の掛札に、『早咲きの園芸種として、マメザクラとヒカンザクラとの掛け合わせでイギリスの研究所で誕生した。イギリスの研究所が日本風の名前を考えるに当たり、『おかめ』になったと、言われている』と書かれていた。

sakura450.jpg

 うぬき公園で、見頃になったおかめ桜を、背景に赤城山を入れて、パチリ。珍しく風も弱く、穏やかな赤城山だったが、空気が淀んで霞んでいた。

sakura451.jpg

 開き始めたおかめ桜の花、よく見ると2輪が対に。イヤリングにでもなりそう、どんな女性にもお似合いだろう。こっそり摘んでプレゼントしたいなぁ~、そんな彼女がいたらなぁ~・・・。

sakura453.jpg

 花開いたおかめ桜の花模様をシルエット風に日陰で、パチリ。

sakura454.jpg

 順光で、満開の様子を、パチリ。どの花も輝いていた。
うぬき公園の花達は、彩も華やか。中でも、おかめ桜は、ぴちぴちした旬の美しさで、春を告げていた。


投稿日:2019年03月20日

人気タグクラウド