【ハローあおい】花曇りの弱い陽射しで、空を背景に柔らかなカタクリが撮れた

 水芭蕉を撮った後、山側のカタクリを撮りに。
 ここは、嶺公園前橋市北部)の広い雑木林の中にあるカタクリの咲くなだらかな山の南斜面。
天候も、雲の切れ間から時折陽の射す花曇りに変っていた。午前中、水芭蕉を撮影した際メガネを落とし、大慌てで探した経緯もあり、気分的にほっとしたと同時に半ば疲れ集中力も薄れていた。この時点で、カタクリは後日再挑戦と決め、今回は気ままに撮ることに。

katakuri26.jpg

 未だ、陽射しがあり、影もある写真。

 しかし、以降は陽射しも弱く、逆に柔らかな陽射しになり写真にも、はっきりした影はない。
katakuri27.jpg

 花曇りのせいで柔らかな写りの良さはわかるが、いつもと違い何となく物足りない気がする。慣れの怖さかもしれない。

katakuri28.jpg

 小鳥が舞うように、紫の花弁を大きく広げ、楽しそうに舞っている!

こんなイメージで少しアップし、パチリ。

katakuri29.jpg

 沢山並んだカタクリの花を、春うららの爽やかな風に吹かれて空に舞う小鳥達をイメージし、背景を空になるように工夫し、撮ってみた。
 陽射しが強いと、花のシルエットが霞んンでしまうかも、と。これは、薄曇りの撮影の良さかな、と。
いつもは、慣れで撮っているが、今回は、少し考えて撮ったつもり。
次回の挑戦は、快晴の午前の早い時間にしたい。


投稿日:2019年03月31日

人気タグクラウド