【ハローあおい】満身創痍の感じのこぶしの老大木にも、花が咲き春がきた

 ぐんまフラワーパーク前橋市北部)で、厳冬の頃から気になっていた一つが、温室前の直径50cm程のこぶしの老大木。満身創痍の感じで、大胆な剪定で丸太を繋ぎ合わせた様な太い幹と枝だけの姿だった。
 果たして、咲くのかなぁ~、と疑心暗鬼で見守る日々が続いていたが、つぼみも膨らみホッとしていた。
 さらに、咲き出したので驚きビックリ!、大感激だった。

kobusi41.jpg

 黒ずんだごつごつした木肌にへばりつくように短い小枝が、その先にポツンと一凛咲いた真っ白な花。とっても愛おしく見えた。kobusi42.jpg

 反対側から見ても、大きな幹にポツンと一凛。老大木の生きている証明にも見えた。凛とした静かな微笑みにも見えた。

kobusi43.jpg

 幹の根元から見上げると、他にも幾つか花が咲いている。一番近い花にフォーカスし、パチリ。

kobusi44.jpg

 見渡すと、どの小枝の先にも小さなつぼみが沢山生れてる。

kobusi45.jpg

 アップしてみたら、どうやら、このこぶしの老大木、見事に復活したようだ。ここにも、春がきた。


投稿日:2019年04月02日

人気タグクラウド