【ハローあおい】紅白の源平咲の桃の花、キラキラする華やかで雅な美しさ

  • 関連キーワード:

 いせさき市民の森伊勢崎市は、厳冬に蝋梅が咲き出し、紅梅・白梅が咲き、丘の河津桜が咲くと、次に桜になるが、ほぼ同時に紅白の源平咲の桃の花が見事に咲き出す。
 しかし、チャンスに恵まれず、じっくり撮ったこともなかったので、ウオッチしながらチャンスを待っていた。

 紅白の源平咲の桃の花の美しさは、何と言ってもキラキラする華やかで、雅な美しさにある。
ステンドグラスのゴージャスな魅せる感動も上品なキラキラ感。
 ツイッターの最近のフォロワーさんのプロフにも『 美しいもの、明るい色彩、煌めき、心揺さぶる言葉、楽しい調べ、暖かい思い、かわいいもの・・・』のニーズが載っていた。
美しいもの、明るい色彩、煌めきのフレーズは、まさに、キラキラ感です。
これ等は、華やかさや雅な美しさで、風流につながる、とも考えます。

 今回、2本の桃の木を、いろいろな角度で撮ってみた。そのうちの4枚です。

momo58.jpg

momo59.jpg

momo60.jpg

momo61.jpg

 キラキラ感の他にも、スッキリ感、クリア感があります。これ等は、新しいタイプの縁なしステンドグラスのデザインコンセプトに相当するものです。
 ちなみに、スッキリ感は、質素な美しさ、モダンでシンプルな美しさ、厳しさの持つ美しさ等、侘び寂びにつながる美しさ、と。例えば、澄み切った青空を背景に咲く一凛の一重の花等が、想い浮かびます。
 クリア感は、透ける美しさ、で、心地良いとか、快適など、スッキリ感との相乗効果で清潔、公正、安心、安全等のイメージにつながる、と考えます。


投稿日:2019年04月11日

人気タグクラウド