【ハローあおい】赤城南面千本桜のお花見。ふと、何故この景色に感動するのだろう

 4月16日早朝に出発し赤城南面千本桜前橋市北部に8時過ぎに到着。この時刻でも駐車場入り口近くでは数珠繋ぎの車列になっていた。
 暖かくなる予報に、ベストだけの軽装は肌寒かったが、歩き始めると気にならなかった。
 この記事では、正面に広がる菜の花と満開の桜との共演写真を掲載。次回に、一本道の満開の桜風景を掲載することにした。nanohana78.jpg

 一ヵ月前の地方版で『赤城山南麓黄色のじゅうたん』の記事を見て、その時撮った写真(上)。菜の花畑を挟んで西側に当たり、東側が千本桜に当たるが桜は硬いつぼみだった。

sakura492.jpg

 現在の様子は、ご覧の通り菜の花は咲き続けている。背景の山並みが赤城山。右側(東側)が千本桜で、正面は広場の延長、ここでは大勢の人のお花見で賑わっていた。sakura491.jpg

 菜の花と千本桜のコラボをアップで、パチリ。
ふと、この景色に感動するのはなぜだろう?
 目に映る真っ青な空、白い桜、黄色の菜の花の彩なのか、匂いなのか、肌に感じる爽やかな風なのか、自然が奏でる音なのか。
 これらの自然が生み出す雰囲気に、違いない。それを求め、大勢の人達がお花見に来るのかな。

sakura494.jpg

 桜の下のお花見で、この雰囲気を楽しんでいる人達、楽しい思い出に、リフレッシュして明日の活力になるだろう。

sakura493.jpg

 反対側から見た広場、つまり、千本桜の一本道から見た、お花見風景。明るい菜の花が雰囲気を盛り上げていた。


投稿日:2019年04月19日

人気タグクラウド