【ハローあおい】花水木の花は、珍しい4弁花のシンプルでモダンなハイカラさん

 車窓から見頃をウオッチしていたが、見頃と判断し4月22日いせさき市民の森伊勢崎市)で、花水木を撮る。
この公園は、河津桜や梅の木は沢山あるが、桜の木は10本足らずで静かなお花見が楽しめる代わりに、写真の対象としては物足りない。
 その桜も散った今、満開で旬の花水木。若木だが30本以上、いや40~50本あるのでは?
この花は、最近の街路樹の中では、一番人気のようだ?

hanamizuki47.jpg

 この公園でも殆どの花水木は、南側の歩道に沿って街路樹の様に植わっている。その光景を、パチリ。

hanamizuki45.jpg

 下から花のヘタにフォーカスし、パチリ。珍しい4弁花なので正方形のイメージに近い幾何学模様。花弁の透けて見える毛細血管の様な縞模様も素晴らしい。

hanamizuki44.jpg

 緑の葉っぱとの組合わせは、シンプルでモダンな幾何学模様の美しさ。

hanamizuki46.jpg

 花水木は、およそ100年前に、当時の東京市長であった尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へを寄贈 した。ここまでは知っていたが、その返礼として花水木が、アメリカから贈られたものであることを、私は知らなかった。ハイカラさんだったのだ。

なので、ハナミズキの花言葉は「返礼」、出来過ぎた本当の話。

hanamizuki48.jpg

 少し変わった花水木の花の写真。「


投稿日:2019年04月26日

人気タグクラウド