【ハローあおい】往来の激しい県道端に咲くたちあおいの花が眩しく輝いていた

 朝から快晴の5月30日、予定通り8時、あじさいやシャクヤクを撮りに赤城山麓に出発。途中、以前から目をつけていた歩道の花壇に咲くたちあおいの撮影が最初のノルマ。
 コンビニや商店が並ぶ繁華街の往来の激しい県道端、ここだけ空き地でたちあおいの花が周囲とアンバランスなくらい真っ赤に眩しく輝いていた。
 しかし、注意しないと交通の妨げになる様な危ない場所で躊躇していたが撮りたい衝動は、通る度に増す一方だった。

tatiaoi50.jpg

 手早く撮ろうと、焦り気味ながら絞り優先オートモードで、パチリ。

tatiaoi54a.jpg

 念のため、マニュアル露出モードに切り替えて、パチリ。そうして撮ったのが上の写真。念のため、慎重に撮ったつもりだったのに、この写り!

 焦って、何か操作ミスしたようだ!

tatiaoi51.jpg

 次のシーンを、絞り優先オートモードに戻して、パチリ。

tatiaoi55.jpg

 マニュアル露出モードに切り替えて、パチリ。

tatiaoi52.jpg

 同じことを繰り返した。

tatiaoi56.jpg

 まるで、陽光に敏感に反応しているセロファン紙で作った造花のイメージだった。

tatiaoi53.jpg

 たちあおいの花に、明るい笑顔を想いながら、パチリ。
 と、慌ただしく撮影し、終了し車に乗り、一息つきながら再生してみて驚いた。何だ、この写真写りは?
最近、慌てると、こんな感じのミスが多くなった。
アクセルとブレーキの踏み間違えしないよう運転姿勢に注意をしている。


投稿日:2019年06月03日

人気タグクラウド