【ハローあおい】ハンゲショウ、しっとりした葉の白さは、お化粧美人だね!

 6月25日ぐんまフラワーパーク(前橋市北部)で、ハンゲショウを、パチリ。
花菖蒲やあやめが咲き、睡蓮が咲き、賑やかだった菖蒲田も、今は静かな梅雨景色。
菖蒲田の隅っこに、ひっそりと咲くハンゲショウ(半夏生)。
とっても小さな可愛い穂状の白い花!
しっとりした葉の白さは、お化粧美人だね!

hangesho22.jpg

 ハンゲショウは、夏至から11日目(今年は7月2日)の頃に小さな白い花が咲き、葉が半分化粧(半化粧)したように見えることから名付けられたという説もある。

hangesho23.jpg

 水辺に生え高さ60cmほどに成長、半夏生のころだけ葉の付け根から白くなる。

hangesho24.jpg

 いろいろな角度から、パチリ。

hangesho25.jpg

hangesho26.jpg

 白い穂状の花が咲く、どくだみ科の多年生植物。

hangesho27.jpg


投稿日:2019年06月29日

人気タグクラウド