【ハローあおい】蓮の花。 きれい、美しさが、裏腹の無情観の世界に誘い込む

  • 関連キーワード:

 蒸し蒸しているが、梅雨明けした様な真夏日の天気予報に、あかぼり蓮園に行く。
今年のあかぼり蓮園は、不作の年だった気がする。大袈裟に言えば飢饉的、いや数年前の豊年の鮮やかな残像が印象強く残っているせいかもしれない。
 改めて、自然相手の仕事に携わる人達の苦労、身につまされる。
本当に、天を仰ぎ、祈りたい気持ちだろう。

 ときに、ツイッター記事を次の様に書いてみた。

蓮の花
きれい、美しさが、裏腹の無情観の世界に誘い込み、
心を清めてくれる花として、仏教と係わりのある花!
故人の思い出が、きれいな花姿と重なって偲ばれ、これを、成仏と、言うらしく、心安らぐ花!
幸せを願って、祈りを込めたい花!

 しかし、お盆向けの線香くさい感じがしたので、書き直すことにした。

hasu320.jpg

 思い出が、きれいな花姿と重なり偲ばれ、心安らぐ花!
淡いピンクは、可愛い清らかな心
ピンクは、優しい心
丸い心も、優しい心

hasu321.jpg

 丸い形は、優しい形
優しい形は、優しい心

hasu319.jpg

 蓮花は、優しい清らかな花!

幸せを願い、祈りを込めたい花!

hasu322.jpg

 蓮田は、荒れていた。このままだと、自然回帰が進んでゆくだろう。


投稿日:2019年07月26日

人気タグクラウド