【ハローあおい】梅雨寒でダメージの大きかったあじさいの花、そのズッコケ写真

 今年の梅雨は、日照時間が短く気温が上らない梅雨寒の日が続く、異常な天候が続いた。
これが、あじさいの開花にも大きな影響を与えたようだ。
 赤城山麓の公園、例えば荻窪・公園にしても、茎は伸びたが花芽が少なく不作だった。特に7~8割を占める毬あじさいのダメージが大きく、結果としてあじさい全部が不作の印象だった。
 しかし、額あじさいや新品種などは、きれいに咲いているものも多かった。
植えっぱなしのあじさいのダメージが、大きかったような気もする。

そこで、今年のあじさいの締めくくりをして、来年に期待したい。
花の時期、異常気象の梅雨寒で、大変な不作のあじさい?
私が撮ったズッコケ写真です。
ajisai228.jpg
・花屑のドライフラワー

ajisai229.jpg

・茎が主役のあじさい

ajisai230.jpg

・花菖蒲と咲き損ないのあじさい

ajisai231.jpg

・発育不全の青ポイあじさい
自然相手の仕事する人達の苦労と喜び、少し理解できた気がしてる。

【備忘録】幸せの感じ方 。辛さを乗り越えた幸せと平穏な幸せ、感じ方は違う、 涙も笑顔もある分、豊かな幸せに!
 涙と笑顔は、苦労と喜び、人生の表裏。

投稿日:2019年08月04日

人気タグクラウド