【ハローあおい】連日の猛暑、蓮花でさえ日陰で涼みたい。思い出は市川市大門通り手児奈
- カテゴリー:
- 【花】蓮・シラネアオイ
- 写真・撮影日記
やっぱり気になる今の姿を見たくて、8月3日不作のあかぼり蓮園へ。
北側は殆ど散っていたが、南側にチラホラ咲いていたので、まぁまぁの写真が撮れる景色だったが、肝心のメイン通路の路肩が崩れ、通行止めになっていた。
ここは、土手上(天幕城址)を経由する周回コースになっているので、逆回りして南側を見た。なので、ほぼ2周したことになる。
連日の猛暑で、蓮花でさえ、日陰で涼みたい様にも見えた。
蓮田を見下ろして、パチリ。雫が光る蓮景色も見当たらず、雑草のなかに蓮花と葉だけが目立って見えた。
この良い所撮りした写真を見る限り、不作の年とは思えないだろう。写真は、現実を切り取ることで事実を伝えるはずだが、切り取り方や伝え方が問題だ。
悪意で意図した切り取り方によっては、事実を曲げて伝えることにもなる。このことを、噛み締めながら撮っていた。
写っていない大部分が、不作の殺風景な風景であり、通行止めの立札が目立っていたり、と誘客のマイナス要因になる風景。
写真は伝え方次第で、思わぬ誤解を与えてしまうなぁ、と反省!
今回撮った写真で、一番伝えているのが、この蓮葉の影で、涼んでいるかのような写真。
蓮花でさえ猛暑に、日陰で涼みたい気分だろう。
良いとこ撮りした写真、不作なのに、期待させ過ぎだろう。来訪者の落胆した顔が浮かんでくる。
猛暑の夜、寝苦しくて、妄想は果てしない・・・。
こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔のあおいの思い出やもみじの紅葉の弘法寺,手児奈の睡蓮を撮ったこと、手児奈の直ぐ近くに住んでいたのでちょくちょく散歩したこと、チョイ足を延ばして市川真間を散策したことなどが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・、人生最大の悪夢。
市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定
不作の蓮花(8月3日撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) August 8, 2019
例年ならほぼ一様に咲くのに、今年はひどいバラツキで
多くが花のない葉っぱ景色。
一部のきれいな所を、良い所撮りした写真!
それを見て訪れtた人達!がっかりした様子!
昨8日39℃、蓮花でも、日陰で涼みたい様にも見えた!#赤城山 #蓮 #伊勢崎市 #あかぼり蓮園 pic.twitter.com/hLn2wrVxxp
投稿日:2019年08月09日