【ハローあおい】休耕畑の片隅に今では珍しいヘチマの棚。黄色い花、大きな実

  • 関連キーワード:
  • なし

 お盆の時期に、いせさき市民の森伊勢崎市)の近くにある市民農園で、ひまわりやもみじあおいを撮ったことがあるので、訪れてみたら様変わりしていて不発に終わった。
 しかし、傍らの休耕地とみられる畑の隅に、ヘチマの棚があり、カボチャの花みたな黄色い花が咲き、緑色の細長い大きな実がなっている。
 もしかしたら、趣味で垢すりを、つくるつもりなのだろう?

hetima11.jpg

 東京福祉大学を背景に、のどかな田園都市らしい風景を、パチリ。

hetima15.jpg

 ヘチマを食べる習慣はなく、趣味と実益を兼ねて垢すりでも作るつもりだろう。
子供の頃は、どの家庭でもヘチマの垢すりが風呂場に石鹸と並んであったが、いろいろな代替品の出現で、姿を消した。今では、ヘチマの垢すりは、珍しいに違いない。

hetima12.jpg

 黄色い花と大きな胡瓜のお化けの様な実のなっているヘチマ風景も珍しい、と思いながら、パチリ。

hetima14.jpg

 垢すりの作り方を調べると、子供の頃は水に浸して腐らせる方法だったが、今では大きな鍋で煮て皮を剥ぎ種を出して乾燥させる様だ。

hetima16.jpg

改めて見ると、カボチャの花と形が全く違う、似ているのは、単なる黄色の色だけだった。


投稿日:2019年08月11日

人気タグクラウド