【ハローあおい】炎の様な怪しいキツネノカミソリ、妖艶!艶やか!艶かしい!美しさ

  • 関連キーワード:
  • なし

 鹿田山でも岩宿遺跡でも真っ青な空に浮かぶ白い雲、とても印象深く猛暑も忘れるほど爽やかだった。
この岩宿遺跡で、カタクリ群生地に向かう途中の薄暗い山肌に木漏れ陽に浮かぶキツネノカミソリに遭遇、ラッキーな出会いになった。

kitune11.jpg

 妖艶な姿で咲くキツネノカミソリの花。枝の先から順々に咲き出す様だ。既に萎んで紫になっている先っぽの花屑、見頃で怪しくオレンジ色に輝く花弁が伝えてる。

kitune12.jpg

 萎んだ花弁の脇から新たな枝が生れ、新たな花を咲かせている。

kitune13.jpg

 入り組んだ花弁模様の美しさは、自然がデザインした花図案の様だ。

kitune14.jpg

 妖艶(ようえん)な美しさ、艶(つや)やかな美しさ、艶(なまめ)かしい美しさ等、全てに"艶"の文字がある言葉を選んでみた。花名は、昔話の化け狐のイメージと重なるが全く異なる由来で、昔のカミソリの美しい反りのある形にちなんでいる。

kitune15.jpg

 怪しい炎の乱舞のような木漏れ陽に浮かぶキツネノカミソリ。艶やかな花図案が描かれていた。


投稿日:2019年08月16日

人気タグクラウド