【ハローあおい】ペチュニアは、朝顔より少し小振りで五弁の名残りを留める華奢な花

  • 関連キーワード:

 8月29日近所の知り合いで花好きな人が育てている花壇で写真を撮った。
朝顔や初雪層、ダイヤモンドリリー、ミソハギなどが所狭しとごちゃごちゃ咲き競う手入れの良い花壇。何しろ老夫婦が暇に任せて何でも植えている様々な花の咲いている花壇。

asagao61.jpg

 朝顔と似ているが、少し小振りで花弁も薄い薄紫の華奢な花も咲いていた。

asagao62.jpg

 ラッパ咲きの紅い朝顔に比べ、形もチョイ異なる淡い紫色の花。何ていう花だろう、君の名は?

asagao63.jpg

 五弁の形の名残りを留める花。
ツイッター情報から、どうやらペチュニアらしい。

asagao64.jpg

 ペチュニアはナス科ペチュニア属、朝顔はヒルガオ科、共にナス目なので親類みたいな花らしい。

asagao65.jpg

 ペチュニアは、とても優しそうな花、"あなたと一緒なら心が安らぐ"と、誰かが言っていた。

asagao66.jpg

 朝露の様に儚い朝顔よりも、さらに儚い花にも係わらず、南米原産の外来種なので、あまり知られていない。


投稿日:2019年09月02日

人気タグクラウド