【ハローあおい】あざみやトウモロコシの実のようなグリーンのムサシアブミの実 

  • 関連キーワード:
  • なし

 9月19日、渋川市の赤城自然園に行く。今まで、このブログの名前通り赤城山南東に当たる前橋市、伊勢崎市、みどり市、桐生市、太田市を中心に撮っていたが、西側に当たる渋川市や沼田市も追加することにした。そんな感じになれたのが何より嬉しい。チョイ心に余裕ができたかな?

 その手始めが、赤城自然園だった。

r19211.jpg

 最初に、見て驚いた景色!
 おみなえし等に混じってトウモロコシの実のようなグリーンの実が茎の天辺になっていた。直径5cm長さ8cm位。小さいのもありました。
しかし、名前が判りません? 君の名は?
どなたか御存知の方、教えて下さい!
よろしく、お願い致します!・・、とツイッターで。


 しばらくすると、ツイッターで返信がありました。
ハローあおいさん、おはようございます。この実はサトイモ科 #テンナンショウ属 の実だと思います。1枚目の #ムサシアブミ や2枚目の何だったか...に似ていますよね^_^ またお花の季節になれば分かります。楽しみになさるとよろしいかと。 いつも有難うございます。今日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


 貴重な情報、ありがとうございます。
写真1枚だけなので、判断に迷ったことと思います
正に、頂いた写真にそっくりで、特にグリーンの色がこんな感じでした
なので、サトイモ科 #テンナンショウ属 の実、 #ムサシアブミ と判断しました。
重ねて、ありがとうございました

r19212.jpg

 あざみの花も咲いていた。

r19213.jpg

 あざみで思い出すのが、30代の頃の会社の友人、同年同月の誕生月も同じで、コンピュータに滅法強い聡明な男で、酔うと決まって歌うのが、あざみの歌だった。惜しい友人だったが30代で癌で逝った。あざみの花を見ると、決まって想い出す男。
 山には山の 愁(うれ)いあり海には海の 悲しみや
ましてこころの 花ぞのに咲しあざみの 花ならば・・・


投稿日:2019年09月22日

人気タグクラウド