【ハローあおい】赤城山を望む利根川の堤防上の公園に咲く河津桜景色

 2月24日境・島村の利根川水辺プラザ公園へ。利根川堤防上の公園で、ここに咲く河津桜を撮りに行く。広々した眺めは、最高!
 特に、赤城山、榛名山、妙義山、秩父連山、上越の山々も望める視界の広さが自慢だよ。
でもね、暖かくなって春霞の頃になると、自然に見えなくなり残念だよ!
sakura534.jpg

 特に赤城山を背景にした河津桜の眺めは気分もスッキリするよ!
今、河津桜が、3分咲ぐらいかな!

sakura535.jpg

 サイクリング道路にもなっている広い堤防上。利根川の上流方面の眺め、河津桜の並木にもなっている。

sakura537.jpg

 遠くに、西の秩父連山も、霞んで見えるよ!

sakura536.jpg

 サイクリングの休憩所からの北の赤城山の眺め、3月下旬の温かさで、赤城山は霞んでいるよ!

sakura538.jpg

 華やかさよりも、厳冬の梅のようなスッキリ感のする河津桜と暖冬で霞む赤城山。この珍しい2月の景色は異常な様だ。例年の2月の花は河津桜より梅、赤城山は厳しい寒さでハッキリ見える日が多い。nanohana92.jpg

 目を堤防下の河川敷へ。斜面は枯草の中から菜の花が萌えだしている。未だ背が低いが一週間もすれば、一面真っ黄色の世界が広がっているだろう。

nanohana93.jpg

 堤防上のサイクリング道路、河津桜の並木が終えても、真直ぐに上流に向かっている。
この一本道の景色も、夢を支えてくれる景色。ひたすら、この道を進むだけ、必ずゴールに到達するはず。


投稿日:2020年02月26日

人気タグクラウド