【ハローあおい】河津桜は見頃を過ぎ緑の葉が混じり、颯爽と走る自転車

 3月12日暖かな写真撮影日和に恵まれ利根川水辺プラザ公園に行く。堤防続きの境・島村から見た赤城山と菜の花景色をツイッターで知り、先ずは利根川堤防風景を、サイクリングロードの視点から撮ることにした。

nanohana104.jpg

 街中では、穏やかに感じた陽気も利根川の堤防上では、空っ風が強く帽子を脱いで、禿頭のまま寒風にさらされる撮影になった。
 真直ぐに伸びる菜の花の道、サイクリングロードにもなっている。(言い方逆かな)

nanohana105.jpg

 正面は北西の方向で、霞んでいなければ、浅間山や榛名山が見えるはず。

sakura575.jpg

 北側には、赤城山。暖かくなると、こんな感じに霞んで見えるが、段々と見えなくなってしまう。なので、春以降の赤城山を背景にした写真は、撮影チャンスが大幅に減ることになる。

sakura576.jpg

 広瀬川と利根川の合流地点は、サイクリングマン達の休憩場所になっている。建物はトイレなんだけど格好の風除けになっている。

sakura577.jpg

 広瀬川の堤防から見た利根川の堤防。河津桜が点々と並んでいる。
この河津桜だが、育ちが悪くなかなか大きくならない感じ。土のせいかな、空っ風のせいかな、それとも・・・。

sakura578.jpg

 堤防上を颯爽と走る自転車! とても、快適な感じ!

河津桜、見頃を過ぎ緑色した葉っぱが混じり始め、まだら模様に見えた。


投稿日:2020年03月14日

人気タグクラウド