【ハローあおい】長さ500mに及ぶ花菖蒲田、通称・女堀の桜並木
4月3日花菖蒲の名所、通称『女堀』の赤堀花しょうぶ園に行く。でも、桜見物の花散歩。
ここは、12世紀中頃、農業用水路として開発されたが、未完成のままだった。
ときに、コロナで自粛ムードにも関らず、運動不足解消のための花散歩が主な目的で、ついでに、パチリ。幸いなことに、コロナ感染者は、未だいない伊勢崎市。
長さ約500mに及ぶ浅瀬の川の様な窪地。今では花菖蒲田になっている。
片側に桜並木、中州の様な土手は雑木林で遊歩道があり、地元の人達のお散歩コースになっている。
平成の初めに市民のための花しょうぶ田に生れ変わり開園し、今では花菖蒲で知られる名所になっている。桜並木も、きれいなことを以前から聞いていたが、遅ればせながら初めての訪問になった。
花菖蒲は青々とした葉が育ち、清流のさざ波の風情だった。その川岸に、延々と続く素晴らしい桜並木。
今、桜が満開で、隠れたお花見スポットに!
コロナも収束し、初夏に花菖蒲で大賑わいになることを、願っている!
桜(4月3日撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) April 4, 2020
長さ500mに及ぶ浅瀬の川の様な通称『女堀』。
市民のための花しょうぶ田に生れ変わり、
青々とした葉が育ち、清流のさざ波の風情、
川岸に、延々と続く桜並木。
今、満開で隠れたお花見スポットに!
初夏に、花菖蒲で大賑わい!#赤城山 #桜 #伊勢崎市 #赤堀花しょうぶ園 pic.twitter.com/OZOsSi3lbc
投稿日:2020年04月05日