【ハローあおい】アカヤシオやシャクナゲ、水芭蕉のテレビ放映に刺激され

 4月8日満開のアカヤシオやシャクナゲ、水芭蕉のテレビ放映に刺激され、赤城自然園に行く。コロナにも関わらず、多くの人出で高齢者が多かった。
 その後、赤城自然園とぐんまフラワーパークは、コロナ自粛で4月14日~5月6日まで臨時休園するニュースを4月13日に発表した。

syaku82.jpg

 最初に目にしたのは、上品なシャクナゲの花。白とピンクの優雅なグラデーションの初々しさも、強風に揺れ撮るのが難しかった。

syaku83.jpg

 未だポツンポツンと咲き始めの感じなので、今回はリハーサル、次回本番撮影のつもりで気楽に、パチリ。
 ともかく今回は、何か、新発見を期待し、全コースをのんびり散歩を楽しむつもり。

mizubashou65.jpg

 カタクリも咲く遊歩道を進むとミズスマシの池に。水芭蕉が咲いていた。どことなく風情ある雰囲気を、パチリ。

mizubashou66.jpg

 水面に映る落葉樹を、パチリ。

buna1.jpg

 落葉樹が並ぶ遊歩道を進み、見ると名札に、ブナ、と。像の足みたいなイメージのブナの木肌。
 今までのブナのイメージは青々と茂る新緑風景で、目の前の落葉樹姿とは懸け離れたイメージを持っていた。新たな気付きは楽しさを増す。ブナの木肌に興味を持つなんて、理屈では考えられない経験の面白さだった。akayasio54.jpg

 ときに、アカヤシオも満開だった。でも、桜の満開風景に見える。実は、アカヤシオの大木だった。

akayasio55.jpg

 アップで、パチリ。燃える炎の様な美しさだった。


投稿日:2020年04月14日

人気タグクラウド