【ハローあおい】粕川の流れを撮り込んだ赤城山遠景と近くの清々しいあやめ景色

 5月2日境・御嶽山公園で花撮り散歩。4日前に赤城山遠景と新緑の写真を撮ったものの花撮りはなく記事を書くために写真の補充を考えていた。ルピナスの花が咲き出していたのを思い出し撮りに行く。

ayame36.jpg

 4月28日に花撮り散歩に行くが空振りに終わり、赤城山の遠望に気付き、撮影ポイントを探し歩いて見つけた一番高い場所からの赤城山遠望。川の流れも撮り込んだ新たな赤城山遠望景色が加わった気がする。
 手前を流れる川が粕川で、赤城山を源にし、この地で広瀬川に流れ込み、さらに数キロ先で利根川に合流する。

ayame37.jpg

 深緑景色を、パチリ。伐採したり整備され、ここ数年で大分、スッキリした見通しの良い眺めになった。林でも数本伐採され、木漏れ陽が彼岸花の葉に射し込んでいた。 ここまでが前回撮った写真です。

ayame38.jpg

 ルピナスでも撮って写真の補充を考えていたら、公園の100m程手前の野菜畑の脇に、見事に咲いているあやめを発見。即断で撮ることに。
 日本画の題材にも多いあやめ花、スッキリした花姿に、涼しげな風情が漂い凛とした美しさがある。今日は、今年初めての夏日のせいか、清々しさが際立って見えた感じがする。

ayame39.jpg

 一輪の花にフォーカスして、パチリ。楚々としたシンプルな清々しい美しさに、芯の強い女性像のイメージがピッタリな気がする。

ayame40.jpg

 背景の緑の生い茂るこんもりした山が、境・御嶽山公園です。手前に見事なあやめ景色が広がっていた。

ayame41.jpg

 つぼみだけの風情ある景色も、探してパチリ。
目で食べてみたら、清々しさが心一杯に広がり、爽やかな気分に!


投稿日:2020年05月03日

人気タグクラウド