【花の写真】巨大なシャクヤク畑、四方の景色にもフォーカスして撮ってみた

 5月17日大胡ぐりーんふらわー牧場へシャクヤクの花撮り散歩に行く。巨大な長方形のシャクヤク畑は花に近づけないので、むしろ、花景色撮影と言った方が的を得ていると思う。
 なので、一周しながら東西南北の景色も一緒に入れ広々した緑の牧場のオアシスの雰囲気を撮ることにした。
 肝心のシャクヤクの花は、南側のピンクの花だけ見頃で、他は既に殆ど散っていた。

syakuyaku33.jpg

 先ず、南方面。牛舎や見晴台を入れてピンクのシャクヤクを、パチリ。青空や薄緑の牧場色の柔らかな雰囲気に、補色に近いピンク色のシャクヤク畑、牧歌的な雰囲気が漂っていた。

syakuyaku34.jpg

 西方面を、パチリ。牧場の真ん中に真直ぐ伸びる数本の木立。何の木かな、唐松かな、檜なのかな、立姿が牧場に立体感を添え引き締めている雰囲気。
 その木立を背景に、パチリ。ピンクのシャクヤク畑と緑の木立、補色の緑色なので互いに引立て合い、一層凛々しい景色に見える、と想う。
 長閑で華やかで、とても優しい癒しの雰囲気だった。リフレッシュして元気になる、心のサプリメントの様だ。

syakuyaku35.jpg

 北方面を、シンボルのオランダ風車を背景にメリハリのある景色を、パチリ。

syakuyaku36.jpg

 殆どのシャクヤクの花の散っていた北東方面をオランド風車と鍋割山を背景に、パチリ。

syakuyaku37.jpg

 南側の端から見頃のピンクのシャクヤクの花を入れて、鍋割山を背景に、パチリ。
このシャクヤク畑は、東西20~30m、南北100m位の長方形の広さです。出来れば、中に花散歩道があると良いんだけどな、と身勝手なつぶやきを、ボソッと。
 この後、コロナ緊急事態宣言解除に伴い開園した自然園に空っ風街道経由で行く。


投稿日:2020年05月18日