【ハローあおい】光が宿った様なつゆ草の明かりの美しさ、悲しい響きのミヤコワスレ

 5月29日、赤城白樺牧場の帰途、赤城自然園に立ち寄り、休憩がてら花撮り散歩することにした。数年ぶりの県道4号線の山道運転もスムーズに走行できたことが嬉しかった。この年になると、1年前難なく出来たことが、チョイ難しくなっていることもあるので注意しないと。特に車の運転は。この日の走行距離は約120Kmだけど疲れも感じず快適な一日だった。

tuyukusa24.jpg

 シャクヤク園では、高齢者や女性の姿が目立っていた、金曜日なので子供の姿は見当たらず静まり返っていた。
 ときに、前回撮っていた時に、つゆ草も咲いていたが、撮らずにパスしていたので、早速、パチリ。
光が宿った様なつゆ草の明かりの美しい雰囲気を、パチリ。

tuyukusa25.jpg

 まるで、紫色の明かりみたいな感じを、パチリ。こんな雰囲気の電気笠、昔見た気がする。

tuyukusa26.jpg

 沢山のつぼみとほころび始めたつゆ草の紫の花弁を、パチリ。
つゆ草の瑞々しい紫が、優しい、ほんのりした明かりの様に見え、とっても癒された。

miyako205301.jpg

 このピンクの花も、前回撮りたいと、思っていた花だけど、名前を忘れてしまいパスしていた。帰宅してからミヤコワスレ、と思い出したので、パチリ。
 撮っていると、おばさんグループが通り過ぎながら、"ミヤコワスレだ"と、叫んだいた。流石、おばさんグループ。

miyako205302.jpg

 私には、小菊と判別できないミヤコワスレ、人気の秘密はなんだろう?
都忘れという悲しい響きのネーミングかな、それとも小さな可愛いピンク色、いや、薄紫色にも見えることかな、・・・。

miyako205303.jpg

 悲しいイメージを、アートぽく、パチリ。

miyako205304.jpg

 さらに、アップして、パチリ。
涙目で撮っていたのかな、気が付かなかったが、程良いピンボケ!
たまには、自画自賛するにした。


投稿日:2020年06月02日

人気タグクラウド