【ハローあおい】5月末の公園風景。オルラヤ、アッツ桜、家籠りから解放された家族

 5月31日ネコヤナギと菜の花を撮って以来2ヵ月余り足が遠退いていたうぬき公園に花撮り散歩に行く。曇天にも関わらず、子供連れの人達で賑わっていた。
コロナ疲れを、吹き飛ばす勢いが溢れていた!
誰もが家籠りで溜まったストレスを、発散したい様子だった。

ボランティア花壇の隅に、半分廃れた様な花壇を発見。

oruraya19.jpg

 白いオルレアと紅いアッツ桜の寄せ植え花壇だった模様。すっかり、周囲の自然に溶け込んでいる。ほったらかしなんだから当たり前かも。自然に帰るプロセスかも。

oruraya20.jpg

 オルレアの花、いつ見てもレース編みのテーブルクロスしか想い浮かばない貧弱な発想は、固定観念かな、先入観かな、ともかく頑固になった右脳。

attu26011.jpg

 真上から見てアッツ桜の平面図のような花姿を、パチリ。紅白の寄せ植えだった。
思うに、創られた当初は、明るい期待を込めた紅白のハレの寄せ植え花壇だったに違いない。月日を経て華やかさは消えたた反面、周囲に馴染んできている様に思う。
 とっても、落ち着いた風情ある花壇に見えた。日常が大切さ、と言うことなのかな。

flw26011.jpg

 20m程離れたボランティア花壇。今を盛りに彩り豊かで華やかに咲き競っている。傍に子供自転車やレジャーシート、野外遊びを楽しむ家族。
 コロナ緊急事態宣言解除で、家籠りから解放され、存分に体を動かして喜びながら遊んでいる様子がうかがえる。

flw26012.jpg

 手入れの行き届いたボランティア花壇。
この花の名前は知らないかど、見覚えのある花だな。

flw26013.jpg

 鮮やかな花姿を、花模様をイメージしながら、真上からアップで情熱の花を、パチリ。


投稿日:2020年06月03日

人気タグクラウド