【ハローあおい】通行止め標識が木道を塞いでいる、よく見ると花菖蒲田のあやめの花

 コロナ感染予防で休園中だったぐんまフラワーパーク、緊急事態宣言解除で昨日から開園。翌6月2日に訪問した。年間パスポートも2カ月間延長されるとのこと。
 1ヵ月半ぶりの入園で、バラの時期になっていたこと。休園中で撮れなかった花に、チューリップ、牡丹、つつじなどがあり、どの花も毎年撮っていたので残念な気持ちで一杯です。ayame48.jpg

 いつものコースで、花菖蒲田の木道に降りると、なんと目の前に、風変りな通行止めの標識が前を塞いでいる!
ビックリしながら、よく見ると、『コロナでイベント中止。ここから先は行けません』なんて感じの標識みたいな"あやめの花"だった。

ayame49.jpg

 他にも数本のあやめの花が木道に倒れ込んでいた。なんでかな?

ayame50.jpg

 紫色のモダンな風変りな標識。これなら、心に響く、共感するものがあるから、誰もが違反せずに、守ってくれるだろう、と想った。

ayame51.jpg

 沢山の黄菖蒲も、今が盛りとばかりに咲き誇っていたが、木道に倒れ込む花は、一本もなかったな!
この違い、どうしてだろう?

ayame53.jpg

 倒れ込んだあやめの花、木道に影が、影だけ見ると、とてもあやめの花とは思えない!

ayame54.jpg

 未だ、瑞々しい感じのあやめの花、ついに横たわってしまった。
はたと、"熱中症に違いない"と気付いた! 花も生き物なんだよね。


投稿日:2020年06月05日

人気タグクラウド