【ハローあおい】赤城白樺牧場のレンゲツツジ、赤城山総合観光案内所と芥川龍之介

 6月9日梅雨入り間近の貴重な晴れ日、思い切って白樺牧場へレンゲツツジを撮りに行く。見頃には早いかもしれないが、念のため撮っておこう、と保険のつもり。
県道4号線を走り、渋滞もなくスムーズに到着することが出来た。

tutuji224.jpg

 赤い屋根の建物が、白樺牧場の赤城山総合観光案内所で、右の隅に駐車場も写っている。
展望台には、大勢の観光客が広々とした素晴らしい景色を眺めている。

tutuji225.jpg

 レンゲツツジも、見頃になりつつあったので、パチリ。 
ホッとした気分で心も和み、一気に緊張感もほぐれた。6月のレンゲツツジを撮る目標は、一先ずクリアー。
79歳からの挑戦の始まり、赤城山頂エリアを撮る手始めが叶ったことになった。年齢的にも、半ばあきらめていたので心底、嬉しかった。ただ、感謝!

tutuji227.jpg

 展望台からの眺め。走ってきた県道4号線と、新坂平駐車場を、パチリ。富士山みたいに霞んで見えるのは、荒山かな?

tutuji223.jpg

 県道4号線の歩道から、レンゲツツジ風景を、パチリ。

tutuji222.jpg

 アップして、もう一枚、パチリ。次回まで咲いているかな?

tutuji226.jpg

 高原の山並みを背景に、パチリ。
標高1400mの高原は、風もなく涼しく爽やかな天候に恵まれた。

tutuji228.jpg

 赤城山総合観光案内所は、喫茶と売店、赤城山の歴史や文学ゆかりの人々などの資料を展示されていたが、驚いたのが、芥川龍之介だった。
 まさか、と思いながら、パチリ。


投稿日:2020年06月13日

人気タグクラウド