【ハローあおい】ハーブの一種でシソ科の優しい色合いのベルガモット(松明草)

  • 関連キーワード:
  • なし

 6月29日ぐんまフラワーパーク・フラワーホール前庭で、ベルガモットが咲き出していた。シソ科に属しハーブの一種であることを、後で知った。

bera207025.jpg

 鮮やかな紅い花が束になっている数十本の細い茎の天辺に咲いていた。初めて見る花の気がしたので、即座に近くで作業していた女性に名前を教えて貰った。bera207026.jpg

 以前ここは、低い植え込みの迷路みたいなシンメトリックなアラベスク庭園だった場所、いつも眺めるだけでパスしていた所だった。
 それが、明るいバラ庭園に生れ変り回遊して花撮りできるようになったと喜んでいたら、ベルガモットの庭園に早変わりしていた。bera207021.jpg

 帰宅してググッてみると、和名は松明草、と。的を得た名前だ、と感心したが、それは炎の様な赤い花だったから。
 他にも白や薄紫、淡いピンクなど、いろいろな色もあった。

bera207022.jpg

 色違いで薄紫色したベルガモット、洒落た松明草とでも想うことにした。

bera207023.jpg

 白い花のベルガモットも。松明のイメージとは、チョイ違う気もするが、これも松明草だけど、赤い色にこだわらないことにした。とにかく、優しい色合いだ。
 梅雨空の下、これからが見頃らしい。


投稿日:2020年07月07日

人気タグクラウド