【ハローあおい】家籠りで小さな庭と睨めっこ、紫色の桔梗やクレマチス、ナスの花

 梅雨前線の停滞で九州南部を襲った集中豪雨、浸水や土砂災害等、激甚災害に匹敵する被害が発生している。
 ときに、関東地方の群馬県でも、梅雨前線が刺激され傘マークが続く日々、家籠りで梅雨の雨間に狭い庭で、軽く運動してリラックスする日々が続いている。梅雨明けが待ち遠しい!

kikyou71.jpg

 狭い花壇に咲き出した桔梗の花。濃い紫色から徐々に白っぽくなり、やがて萎れて花屑になる。

kikyou72.jpg

 雨のやみまに、水溜まりを背景に、桔梗の花とつぼみを、パチリ。

kurematisu49.jpg

 垣根にパラサイトして咲いているクレマチスの花も、パチリ。
花盛りの濃い紫色が、梅雨にも負けない気品ある美しさで、辺りを圧倒していた。

kurematisu50.jpg

 垣根の上にも、同じ紫色のクレマチスが支柱から垂れ下がりながら3輪も咲いていたので、明かるいイメージで、パチリ。
 まるで、藤の花みたい?

nara206051.jpg

 花壇の隅っこの小さな家庭菜園、ナスの花が雨に打たれ、まだ雫が残っている姿を、パチリ。
鬱陶しい梅雨の今、一週刊以上も花撮り散歩せずに、細やかな庭と、睨めっこしていたら、紫色の桔梗やクレマチス、ナスの花が、撮れた。
 これは、思いも寄らないことだった。
 暇つぶしのはずが、心のゆとりに転化した気分かな。紫色が気付かせてくれた、梅雨時に咲く花の世界だった。


投稿日:2020年07月10日

人気タグクラウド