【ハローあおい】大沼一周。抜ける様な朱色が眩しい啄木鳥橋と大洞赤城神社を参拝

 9月30日覚満淵でマムシグサやリンドウを撮った後、計画通り大沼湖畔一周めぐりにチャレンジ。
覚満淵を後にし車道を歩いて湖畔に向かう。

ra210011.jpg

 秋晴れの穏やかな湖面が見えると、開放感一杯の爽やかな気分を味わう。湖岸のカラフルなボート、正面に、真っ赤な赤城神社の啄木鳥橋が見える。

ra210012.jpg

 本来ならば、この啄木鳥橋を渡り幸せを願い千鳥ヶ島...赤城神社を参拝する道順の様だが、啄木鳥橋は、老朽化による損傷が激しく今は通行止めになっている。

ra210014.jpg

 赤城神社の正面全景。左から手水舎、拝殿、社務所の配置になっています・
燦燦とそそぐ陽を浴び、抜ける様な朱色が眩しく華麗で荘厳なイメージだった。ヤマツツジ参道が名所の三夜沢・赤城神社の静寂で重厚な雰囲気とは対照的に見えた。

ra210015.jpg

 手水舎側から、パチリ。御神水は、弁天宮の近くにあったと想います、その湧き水を引いている、と聞いていますが?

ra210016.jpg

 赤城神社(大洞)の拝殿を、正面からパチリ。襟を正して、お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼、お参りしました。願い事は健康第一、何時までも歩いて写真が撮れます様に、それから・・・。

ra210017.jpg

 斜に構えた構図でも、パチリ。

ra210013.jpg

 拝殿前に広がる大沼と地蔵岳を、パチリ。

ra210018.jpg

 神社の裏手から、再び大沼一周にチャレンジ開始。石だらけの道なき湖岸が続いている様子だが、誰も歩いていない。
 車道や遊歩道より水辺に魅力を感じ、石だらけの道なき湖岸を選び歩き出したのが、悪戦苦闘の始まりになった。


投稿日:2020年10月04日

人気タグクラウド