【ハローあおい】激しく変化する雲行きを背景にコスモス風景を斜光や逆光でパチリ

 10月11日台風14号の進路が南に反れ、晴れ間も見えてきたので、思い切ってぐんまフラワーパークへコスモスを撮りに行く。近くの小泉(稲荷)は例年の様なコスモス風景は見当たらず、コスモス畑(休耕田)だった田畑は作物が植わっていた。

kosumosu164.jpg

 台風14号で荒れた空模様、雲の変化は激しかったが風は意外と弱かった。
大花壇の秋景色・コスモス風景を撮ろうと思ったが、見上げる順光景色は、気乗りしなかった。

 そこで北側から斜光で撮ることにしたのが、当たった。

kosumosu165.jpg

 慌ただしい雲行きにも関わらず、ピンクの優しそうなコスモス、癒しの風景だった。

kosumosu166.jpg

 白いコスモスと暗雲とまではは言わないが激しく変化する空模様、チョイ、緊張感のある雰囲気。

kosumosu167.jpg

 青空が増えて落ち着いた雰囲気を醸し出した空模様、コスモス風景も和みの雰囲気が漂い出していた。

kosumosu168.jpg

 白いコスモスの花をアップでパチリ。よく見ると花弁に小さな穴がある。昆虫に食われた痕跡なのかな?

kosumosu169.jpg

 思い切って、逆光で撮ってみた。白いコスモスの浮かび上がるシルエット。

kosumosu170.jpg

 ピンクのコスモスも、浮かび上がるシルエットが美しかった。柔らかそうに見える光を含んだ茎の雰囲気は、安らぎ風景だった。


投稿日:2020年10月14日

人気タグクラウド