【ハローあおい】覚満淵。曇り、ドクターヘリ、2時過ぎ晴れ、ススキ、紅葉、木道風景

 10月21日昨日に続き今日も全国的な秋晴れ予報に安心して赤城山・覚満淵に行くと、どんよりした雲に覆われていた。
 この空模様では、チョイ暗すぎてマイカメラで撮るのは難しい、と勝手に判断し何度も中止しようかと迷った・・・。が、 いつものダメ元精神で踏ん張ってみることにした。

kara210221.jpg

 草紅葉の湿原を見ながら木道を歩く人達も、10℃以下の気温に冬支度だった。晴れると、素晴らしい紅葉景色なのに・・・。
 こんな場合に撮った写真は、いつも仕方なく明度補正だけするので、全体が白っぽくなっちゃいます。

kara210222.jpg

 覚満淵・有数の撮影ポイントなので私も、パチリ。ただシャッター押しただけです。不出来な写真を強く明度補正したら、撮ろうとしたイメージとまったく別なこんな写真になっちゃいました。
 仕方なく、撮るのを中断して車に戻り休むことに。晴れるのを待つのも退屈で大変と思いきや、寝落ちして・・・。

kara210226.jpg

 気が付くと、上空でヘリの爆音がする。赤城ビジターセンターは満車なので着陸する場所がなく、隣の空き地に着陸した。登山で怪我した遭難者を緊急搬送するためだった。

kara210213.jpg

 諦めかけた午後2時過ぎに、やっと晴れ間が出てきた。いつもなら帰りの時刻だが、ひと頑張りして、一周して撮ることにした。

kara210214.jpg

 木道側の日陰になっているススキの穂のシルエットが青空に映えていたのを、パチリ。陽の当たる山肌の紅葉がきれいだった。

kara210215.jpg

 陽の当たるススキと木道を、パチリ。

kara210216.jpg

 射し込む陽で浮かび上がるススキや紅葉景色を、パチリ。

kara210228.jpg

 草紅葉が映える湿原風景を、パチリ。つるべ落としの秋の午後2時過ぎの小尾瀬には、暮れなずむには、少し早いが、何となくそんな雰囲気が漂い始めていた。


投稿日:2020年10月23日

人気タグクラウド