【ハローあおい】見頃のつわぶき、コスモスと紅葉が始まったケヤキとの共演
10月24日つわぶきの花が見頃になっているはずと、久しぶりにぐんまフラワーパークに花撮り散歩に行く。
通い慣れたフラワーパークなので、何時しか撮影コースも決まっているせいもあって、最近は新鮮さに乏しい感じで見ていた.。今回はコースを外して新たな視点から見た被写体を探すことにした。最近、マンネリを打破したい気持ちが強くなっていた。
新鮮さを求めてあちこちの視点から眺め歩いたところ、コスモスとケヤキの紅葉シーンに出会う。私にとって、新鮮なシーンで、チョイ興奮しながら、パチリ。
偶然にも、フラワー号がやってきたので、咄嗟に、パチリ。
やぱり、意識して探すと、新発見できるもんだ、とワクワクしながら撮ったいた。これも、小さなチャレンジ、工夫した結果だ、と今になって実感した。
話は戻り、いつものコースでつわぶきの咲く四季エレアへ行く。例年、タイミング良く出会えば、撮っていた所。
菊の花に似ているがイメージは全く異なり、全体の雰囲気からすると、質実剛健のイメージが付きまとっている。多分、先入観からだろう。お寺の庭園などに似合う花、と想っている。
その良い例が、トクサとの競演風景です。枯山水の庭園などが浮かんでくる。
以前、山野草のマルバダケブキ(丸葉岳蕗)を、、つわぶき、だと想って撮ったことを思い出した。
調べると、平地に咲くつわぶきと良く似ています。丸葉岳蕗(マルバダケブキ)の方がやや背が高く、葉も大きいです。葉の光沢は石蕗(ツワブキ)の方があります、と載っていた。
つわぶき(10月11日撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) October 26, 2020
菊の花や山野草のマルハダケブキ(丸葉岳蕗)に似ている花。
晩秋にトクサとの競演風景が似合う逞しそうな花。
先入観からだろうけど、
枯山水やお寺の庭園などに似合う花、と想っている。#赤城山 #つわぶき #前橋市 #ぐんまフラワーパーク pic.twitter.com/JH0iZfMQdZ
投稿日:2020年10月27日