【ハローあおい】見頃のつわぶき、コスモスと紅葉が始まったケヤキとの共演

 10月24日つわぶきの花が見頃になっているはずと、久しぶりにぐんまフラワーパークに花撮り散歩に行く。
 通い慣れたフラワーパークなので、何時しか撮影コースも決まっているせいもあって、最近は新鮮さに乏しい感じで見ていた.。今回はコースを外して新たな視点から見た被写体を探すことにした。最近、マンネリを打破したい気持ちが強くなっていた。

kosumosu171.jpg

 新鮮さを求めてあちこちの視点から眺め歩いたところ、コスモスとケヤキの紅葉シーンに出会う。私にとって、新鮮なシーンで、チョイ興奮しながら、パチリ。

kosumosu172.jpg

 偶然にも、フラワー号がやってきたので、咄嗟に、パチリ。

 やぱり、意識して探すと、新発見できるもんだ、とワクワクしながら撮ったいた。これも、小さなチャレンジ、工夫した結果だ、と今になって実感した。

tuwabuki41.jpg

 話は戻り、いつものコースでつわぶきの咲く四季エレアへ行く。例年、タイミング良く出会えば、撮っていた所。

tuwabuki42.jpg

 菊の花に似ているがイメージは全く異なり、全体の雰囲気からすると、質実剛健のイメージが付きまとっている。多分、先入観からだろう。お寺の庭園などに似合う花、と想っている。

tuwabuki43.jpg

 その良い例が、トクサとの競演風景です。枯山水の庭園などが浮かんでくる。

tuwabuki44.jpg

 以前、山野草のマルバダケブキ(丸葉岳蕗)を、、つわぶき、だと想って撮ったことを思い出した。
 調べると、平地に咲くつわぶきと良く似ています。丸葉岳蕗(マルバダケブキ)の方がやや背が高く、葉も大きいです。葉の光沢は石蕗(ツワブキ)の方があります、と載っていた。


投稿日:2020年10月27日

人気タグクラウド