【ハローあおい】大沼一周前半、道路からの眺め。スッキリ感の紅葉とスカイブルーの湖面

 10月31日、赤城山大沼湖畔の紅葉風景を撮りながら一周する計画で出発する。ここ連日の秋晴れの行楽シーズン、4連休の初日の赤城山頂は紅葉狩りで混雑するだろう、と予想していたが県道4号線は渋滞もなくスイスイ走れた。が、10時に到着するとビジターセンター駐車場は満車、隣の臨時駐車場も。
 仕方なく、湖畔の大沼駐車場へ、ここも満車・・・。参拝者の出入りが激しい赤城神社の駐車場へ、ここなら待機していれば駐車できる可能性が高い、と考えたのが正解で、タイミング良く駐車出来た。
 こうした予測しない事態に遭遇すると、あたふたし非常に疲れるのがわかる。高齢者の特徴なのだ。

oora210311.jpg

 一休みして大沼一周散策路を探したが見つからず、自動車道に出てしまう。自動車道からの紅葉景色もきれいだったので、今回は大沼一周道路を歩いて一周することにした。

oora210312.jpg

 スカイブルーの湖面の輝きは、晩秋とは思えない明るい表情に見えた。チョイ見頃を過ぎた感じの紅葉が湖面と調和したスッキリした美しさに見えた。

oora210313.jpg

 誰も歩いていない自動車道、時折車が通るだけの自動車道、満車で大勢の人達はどこに行ったのだろう、と思う程、静かだった。

oora210314.jpg

 青々とした笹っぱと紅葉のコラボ景色、対岸の山は、地蔵岳かな?

oora210315.jpg

 長閑な佇まいの紅葉風景。

oora210316.jpg

 静かな大沼一周自動車道路。時折車が通るだけで、混雑とは無縁・・・。 

oora210318.jpg

 スッキリ感の美しさを想いながら、パチリ。

oora210317.jpg

 アップでコントラストを強くして、パチリ。

oora210319.jpg

 キャンプ場に到着し、まばゆい湖面を、パチリ。
開放感に浸りながら、一休み。それにしても、大沼一周道路を歩いている間、誰とも出会わなかった!
独り占めした、贅沢な時間だった。
 でも、もったいない気もした。あかぎ広場や湖畔の商店街付近でくつろいでいる大勢の人達、チョイ、歩けば良いのになんて、余計なおせっかいが頭をよぎる。


投稿日:2020年11月02日

人気タグクラウド