【ハローあおい】俯いた桔梗の花、昭和の懐かしい電球笠、一隅を照らす明かりに見えた
7月4日参加しているぐんま嚶鳴館(おうめいかん)の先月の例会について掲載したいと思いますが、その前にブログネタの花の写真の在庫切れ、急ぎ庭の桔梗とゆりの花をパチリ。これで間に合わせることにした。
俯き加減の桔梗の花を、パチリ。昭和の懐かしい電球笠を思い出していた。明かりを灯す電球の笠、この笠の下で、裸電球の灯った明るい生活を営むことが出来た。
振り返ると、『一隅を照らす明かり』だった様な気もする。
ゆりの花もシャンデリアに見立てて、パチリ。周囲を優しく包み込む様に灯す優雅な明かり。
図らずも、桔梗もゆりの花も、日常生活を灯す、便利な明かりに例えることが出来た。
ところで、テーマのぐんま嚶鳴館のことですが、人生の明かりを灯すこと、生きる道標を先達に学ぶことなどを通して自己成長すること。
そもそも、9月に満80歳になる身として、取り合えず90歳までは、元気で歩ける状態でいたい。その間の10年で、思い残すことのない様に人生の仕上げをしたい、と想っている。
具体的にいうと、今までいろいろな知識や技術を学んできたが、ただ詰め込んだだけで消化不良のままだった部分も大きかった。この消化不良を花めぐり花撮りウオーキングしながら消化を促進したい。それによって、よりレベルの高い洗練されたシステムや考え方に集約できる、と信じている。
また、その起爆剤として、ぐんま嚶鳴館の活動に参加し続けたい。そんなことから、今後、ぐんま嚶鳴館に関連する記事も投稿したい。そこで、ブログ左側のカテゴリー欄の"心のふる里"を"心のふる里・ぐんま嚶鳴館"に変更して、ここに区分けすることにしました。今後、ここをクリックすると表示される様になります。
ぐんま嚶鳴館の主宰者である根岸さんは、群馬県商工会連合会の経営指導員の傍ら、社外活動として本会・ぐんま嚶鳴館有志会を主宰しています。
以降、ぐんま嚶鳴館の概要説明です。先ず、そのパンフレット(表紙↓)から。
(概要説明)
ぐんま嚶鳴館のご案内
私達がりんごの樹を見たとき、幹や枝葉、さらに時期によっては果実が目に映ります。しかし、目には見えない地下に"根"があることを忘れてはいけません。
じつは、根と枝葉は鏡のような存在で、根の広さと同じだけ、枝葉が広がるそうなのです。ということは、枝葉を広げて沢山のりんごを実らせるには、まず地下に根を広げる必要があるのです。
私達の人格や人間性は、取り出して測ることができませんし、目には見えませんから、樹木でいう根のような物です。そして、この目には見えない人格や人間性の大きさ・深さこそが、人生の豊かな実りをもたらすのです。
今の世の中では、『目に見える部分』、つまり『どんな花を咲かせたか』『いくつ実をならせたか』ばかりが注目されがちです。ついつい、他人と自分の花や実を比較して、焦ってしまうこともあるでしょう。
そんな時、『目には見えない部分』つまり、『根っこ』に意識をフォーカスすることで、地に足がついた生き方をすることが出来ます。
ぐんま嚶鳴館有志会は、経営者や社会人である前に『ひとりの人間』として、広く深く根を張ることを意識して、互いに人間性を、人格を高め合うことに目的を置いた自己成長のための勉強会です。
さぁ、本有志会を通して、自己が成長できる喜びを感じ、その喜びの道をともに進んで行きましょう。
(裏面↓)
今回の先達に学ぶは、アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師でした。
心に残ったコメントの一つ。
『一隅を照らす』という、なぜかこの言葉にすがりたかった。そして、もはや、それ以外に自分の生きざまも考えられなくなっていた。
市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。
梅雨入りしてジメジメした鬱陶しい日々、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔のあおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
例えば、弘法寺のもみじの紅葉、手児奈の睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?
市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷、市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市、千葉県・・・。
3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿する予定です。
目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたい。トピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件。主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。
また、トップ記事として、ネコババ関連記事一覧表も公開したい、記事リンク付きリストで、ワンクリックで読みたい記事を閲覧できる方法で豊富な話題を提供したい。この方法は、検索順位に関係なく簡単に閲覧できる簡単便利な方法です。楽しみにしていて下さい。
桔梗とゆり(7月3日撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) July 3, 2021
俯き加減の桔梗の花を、パチリ。
昭和の懐かしい裸電球笠を思い出していた。
明かりを灯す電球の笠、この笠の下で、明るい生活を営むことが出来た。
#桔梗 #ゆり #伊勢崎市 pic.twitter.com/gHWmVLdddZ
投稿日:2021年07月04日