【花のジグソーパズル】【4】平成初めの小岩花しょうぶ園、 たそがれどきの花菖蒲の写真

小岩菖蒲園の花菖蒲、たそがれどきの花菖蒲に寂しさを覚えるが、それでも凛としているように想えた。

平成の初め、市川市大門通りに住んでいた頃、アナログカメラで撮った懐かしい写真です。

市川と小岩の間に東京都と千葉県の境になる江戸川が流れている。小岩菖蒲園は東京都側の江戸川のほとりにあり、

私は、市川からよく歩いて行っては撮った。だから、ここで撮ったものが一番多く、忘れることの出来ない思い出も多い。

そんな中に、たそがれどきの花菖蒲の写真が10数枚あり、その1枚を掲載した。

hanasyoubu13.jpg

この花菖蒲の写真を見ていると、ふとその頃がよみがえってくる。

 全てが逆光で撮った写真で花菖蒲のシルエットがくっきりと表れて、寂しいと云うか、もの悲しさを覚えるが、それでもなお、凛としているように思える。

その頃、彼岸に旅立った人を想いながら撮ったのだろうか?

そうに違いないのだが、今は記憶も風化している。時の経つのは残酷でもあり、救いでもあると改めて思う。

そんな花菖蒲の写真を10枚まとめたジグソーパズルです。

遊んで頂けると、ありがたい。

風にそよぐ花菖蒲  小岩菖蒲園。
              ピース数 28

ローアングルで撮った。
吹き抜ける風が心地良い。
五月晴れの花菖蒲風景  小岩菖蒲園。
              ピース数 35

平成の初めに撮った写真で、
奥に見える屋根(確か入口だった?)もまだ新しく、
五月晴れのさわやかな昼下がり風景。
満開の花菖蒲  小岩菖蒲園。
              ピース数 35

満開の花菖蒲の中に、つぼみが一本。
一瞬、はぐれ花菖蒲かな、と思った。
たそがれどきの花菖蒲  小岩菖蒲園。
              ピース数 35

たそがれどきに、逆光で撮った。
花菖蒲のシルエットがくっきりと表れて、
寂しさを覚えるが、
それでもなお、凛としているようだ。
薄いスカーフのような花菖蒲。
              ピース数 30

明るい陽射しに透き通る花菖蒲。
花というより、薄いスカーフのような花姿に、
思わず触れてみたくなる。 小岩菖蒲園。
真壁駅(廃駅)に咲く老桜のつぼみ。
              ピース数 36

筑波山麓の真壁駅・廃駅に、巨木の老桜がつぼみをつけていたのを平成始めに撮った。
今は、朽ち果て残ってないだろう。(市川・あおい)
マッチョなポパイのような花菖蒲。
              ピース数 35

花の姿形にマッチョなポパイの力こぶのイメージが付きまとう。先入観のせいだろう?
否、あこがれもあるだろう。 小岩菖蒲園。
夕陽に浮かぶ尖った花菖蒲。
              ピース数 25

夕陽に浮かぶ花菖蒲に、人生のたそがれが
重なる。 これからも、この姿形のように、
ずーっと尖っていたい、と願う。 小岩菖蒲園。
有り触れた花菖蒲の構図。
              ピース数 30

どこかで見たような有り触れた構図。
裏返せば、それだけ日本人好みの証なんだろう。
朝顔にも通じる心があるようだ。 小岩菖蒲園。
花菖蒲に願望を重ねると。
              ピース数 35

花菖蒲の形に願望を重ねると、翼の生えた人生。
好き勝手に羽ばたいて、今がある。
人生一路。やるっきゃない。 小岩菖蒲園。

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド