【花のジグソーパズル】【18】梅の花 (いろいろな紅梅・白梅の花景色)

  • 関連キーワード:

梅の花 (いろいろな紅梅・白梅の花景色)

一重の白梅。
              ピース数 30

反り返った五弁は、満開の絶頂期か。
平面的な印象から押し花を連想する。
いせさき市民の森。

紅梅の神秘
              ピース数 30

花弁の輪郭が浮かび上がる様子は、ステンドグラスの透過光が映し出す美しさに似ている。
波志江沼公園、2016。
紅梅、湯島天神
              ピース数 35

拝殿前の紅梅。
丸くて小さな白い雲が何かを暗示して・・・
円を描く湯島の紅梅
              ピース数 40

婦系図の湯島の白梅ならぬ、湯島天神の紅梅。
散りばめた赤い花で描いた円が印象的。
ぽっかり浮かんだ雲も良い。
梅らしい梅の写真
              ピース数 35

梅らしい写真と思って選んだ。
金箔に描かれた紅梅・・・
そんな襖絵のイメージが浮かんでくるようだ。

開花した二輪の白梅
              ピース数 25

縦型を、90度回転して横型にした写真です。
クイズ: 不自然なところを、探してみませんか。



白梅にめじろ。
              ピース数 30

めじろは、どこにいるのか?
クイズ写真のようで、申し訳ない。

満開の紅梅と白梅
              ピース数 25

紅白の梅の花を散りばめた画用紙に、
墨絵のように描いた枝や幹。
日本画のようにも見える。

紅梅に積もった雪景色
              ピース数 30

確か、湯島天神で撮った写真です。
境内には、甘酒の露店が出ていて、メジロが雪の合間を飛び跳ねていた。20年も昔のことになる。
梅雨時の梅の実
              ピース数 30

梅の実も梅のうち、と思い選んだ。
未熟な青梅から、酸っぱさが・・・
山口百恵の「青い性」路線が・・・これは、昼間BSで作詞家・千家和也を見たせいだろう。

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド