【花のジグソーパズル】【19】いろいろな椿の花 (肥後椿の盆栽・八重椿・寒椿)

  • 関連キーワード:

いろいろな椿の花 (肥後椿の盆栽・八重椿・寒椿)

豪華に咲いた肥後椿の盆栽
              ピース数 30

椿の園芸種で豪華さを狙った肥後椿。
陽光を浴びる花、日陰になった背景。
花の豪華さを一層際立たせている。
優雅というか、風流なんだろう。
日陰で撮った肥後椿
              ピース数 30

華やかな肥後椿を、日陰で撮った。
端正な姿形に、静かでしっとりした美しさが漂う。
今、流行りの草食系好み?

寒中の青空にりんと咲く寒椿
              ピース数 25

世良田東照宮に向かう参道の途中に、
青空に透き通るような緑色の葉に混じって数個の寒椿がりんとして咲いていた。




椿と紅梅のつぼみ
              ピース数 35

数珠のようなピンク玉は、紅梅のつぼみ。
そこに、入り混じって咲いている赤い椿。


赤い八重椿、 いせさき市民の森。
              ピース数 30

木の天辺に咲く赤い八重椿。
同じ木に赤、白、さらにピンク系の多彩な模様が咲き乱れている。

白い八重椿、 いせさき市民の森。
              ピース数 30

白い八重椿の花を逆光で撮った、と云うより
障害物でカメラアングルは、これで一杯。
そこで、葉とつぼみにフォーカスして撮った。

斜に構えた肥後椿の盆栽
              ピース数 40

少しふざけた構図で、面白い写真を狙った。
真中の主役のはずの赤い椿も主張不足。
影の存在が大きく、影の主役は影だろう。

肥後椿の一番咲き
              ピース数 30

咲いたばかりの初々しい花姿。
気になるのは、隣の針金かけした枝。
実際は、ステンドグラス用ケイム(鉛線)だった。
横着して、そばにあったものを使ったのだろう。
何年前か、全く覚えていない。
釣竿みたいにたわんだ八重椿の枝
              ピース数 30

枝の先に、きれいに咲いた八重椿の花。
見事に咲いた花の重さで、たわんだ枝だが、
夢の重さなら、上向きのつぼみの方が、
はるかに期待が大きいだろう。
お見合い写真のような肥後椿
              ピース数 25

澄まして一番気取った姿。
それが正面だろうと思いながら撮った。
粗を包み隠した姿でもある。
人間ならば、お見合い写真だろう。

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド