【花のジグソーパズル】【21】いろいろな桜風景 (上野公園・不忍池の桜と柳)

  • 関連キーワード:

いろいろな桜風景 (上野公園・不忍池の桜と柳)

水面に写る不忍池・弁天堂。
              ピース数 30

不忍池に突き出た赤い八角形の弁天堂。
水面に写る姿は、実像の様に見えるが、
小さな波紋で壊れてしまう。
夢や希望も同じようなもの、大事にしなければ。
上野公園の夜桜風景
              ピース数 30

ぼんぼりに浮かぶ幻想的な夜桜風景。
お花見の賑やかな人出に、ハーモニカの奏でる
昭和の懐メロが聞こえてくるようだ。
上野公園で、じっと、聞き入った頃を思い出す。

上野公園にもある自然の満開風景
              ピース数 25

探せば、こんな自然の風景も残っていて、
私は、これに癒される。
でも、華麗な巨木桜の満開も、また良いだろう。
人生いろいろ同様、満開風景はどれもが良い。
>不忍池に張り出す桜
              ピース数 25

新緑の柳、水面には枯れ残った蓮の茎。
不忍池に張り出す満開の桜にも春が来た。
水中には、新芽の息吹が感じられる。
桜、蓮、柳など、どれもが日本人の心だろう。


枯れ折れた蓮、水面の花弁模様
              ピース数 35

宴の後とは、こんな風景からも察しられる。
枯れ蓮の折れた茎、流れに任せた水面の桜の花弁模様に、万物流転が見えるようだ。
全てが、自然に返る。
桜吹雪の宴の後
              ピース数 35

上野公園、お花見の宴の後。
桜吹雪で美しく舞い散った花弁のその後。
散り際が、ピークだった。
後は、名残り。静かな水面で朽ち果てるまで。

柳の巨木が仏様に見える。
              ピース数 40

私には、この柳の巨木が仏像に見える。
それも、お不動様のような凄い顔した。
でも、千手観音の様にも見える。
その沢山の手で、地震の被災者を救って欲しい、と祈りたくなる。

葉桜になり始め光景。(山桜?)
              ピース数 20

葉桜になり始めの光景で、輝いていた。
最初、渋い金色の珍しい花弁、と想っていた。
不忍池の弁天堂と上野公園を結ぶ階段脇で撮った。

桜と柳、その1      上野不忍池。
              ピース数 35

満開の桜。
風に吹かれて、しなやかに舞う新緑の柳。
真壁駅(廃駅)に咲く老桜のつぼみ。
              ピース数 36

筑波山麓の真壁駅・廃駅に、巨木の老桜がつぼみをつけていたのを平成始めに撮った。
今は、朽ち果て残ってないだろう。(市川・あおい

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド