【花のジグソーパズル】【24】いろいろな牡丹の花 (上野東照宮、退魔寺、西新井大師)

  • 関連キーワード:

いろいろな牡丹の花 (上野東照宮、退魔寺、西新井大師)

ドライフラワーのような寒牡丹。
              ピース数 35

防寒用すだれを背景にした、
ドライフラワーのような寒牡丹。
        上野東照宮ぼたん園。
絵のような純白の牡丹。
              ピース数 30

横から撮った純白の牡丹。
幾重にも重なる花弁は、まるで折り目の入ったひだの様。淡い陰陽ある雰囲気が絵の様だ。
東京いた頃、確か西新井大師で?
気品のある黄色の牡丹、上野東照宮。
              ピース数 25

かすかな光に浮かび上がる黄色い牡丹。
静かで、穏やかな姿形に、気品を感じる。


豪華で凄みを感じる緋牡丹、上野東照宮。
              ピース数 25

緋牡丹とは、このイメージなんだろう。
映画の"緋牡丹のお竜さん"を思い出す。
最近の冨司純子さん、NHK朝ドラ「てっぱん」も良かった。


落花した牡丹、退魔寺。
              ピース数 35

落花している直径15cmぐらいのピンクの牡丹。
通常ならば、花弁が散るはずでは?・・・、
それをくつがえす程の強風が吹荒れていた。

真壁駅(廃駅)に咲く老桜のつぼみ。
              ピース数 36

筑波山麓の真壁駅・廃駅に、巨木の老桜がつぼみをつけていたのを平成始めに撮った。
今は、朽ち果て残ってないだろう。(市川・あおい)
ベール越しの白い牡丹。
              ピース数 40

日陰のベール越しに撮ったような白い牡丹。
和風の神秘的な美しさだろう。
東京いた頃、アナログカメラでフィルター撮影に凝っていた。確か西新井大師?

ピンクの牡丹の平面図、上野東照宮。
              ピース数 35

牡丹を真上から撮った。図面で言えば平面図。
花と葉が、模様のようで素晴らしく、
ステンドグラスの型紙にでもなるようだ。
                    上野東照宮。

明るく爽やかな牡丹  退魔寺
              ピース数 35

逆光が織りなす緑の濃淡で、
葉の輝きが心地良い。
黄色の牡丹も、また良い。
大輪の牡丹、大慶寺。
              ピース数 30

古くから牡丹の名所の大慶寺。
大きな古株が多く、直径20cmもあるような大輪の花が至る所に咲いていて、見応えがある。

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド