【花のジグソーパズル】【25】退魔寺の牡丹風景( いろいろな牡丹 ・ 三つの鰐口(わにぐち))

退魔寺の牡丹風景( いろいろな牡丹 ・ 三つの鰐口(わにぐち))

牡丹寺
              ピース数 40

華やかな牡丹の花もだが、青々とした牡丹の葉の清々しさで、牡丹寺らしいところを、パチリ。
退魔寺、2016。
行儀よく並んだ牡丹。
              ピース数 30

下から仰ぎ見る角度で、空を配して撮った。
色とりどりの牡丹が行儀よく並び、ふかふか土で気持良さそう。 退魔寺。
観音様と牡丹、1
              ピース数 35

老桜の若葉、切断された幹、本堂の屋根を背景に観音様の横顔を仰ぎ見る形で、肝心の手入れの行き届いた牡丹を前景にして。
退魔寺、2016。
観音様と牡丹、2
              ピース数 35

カメラを引いて観音様と牡丹、右端に牡丹の手入れに余念のない職人さん(多分)を入れてパチリ。ご苦労様です。
退魔寺、2016。
早朝の赤い牡丹、退魔寺。
              ピース数 25

鮮やかな赤い牡丹に焦点を絞り、ズームアップし、静かな早朝のぜいたくな一瞬を撮った。



三個目の鰐口と牡丹風景。
              ピース数 35

鰐口は不動堂と本堂にあり、3個目はそれを
つなぐ回廊途中の聖観音?に吊下ってる。
牡丹と同様、気になり撮ってみた。 退魔寺。

牡丹上の観音様、退魔寺。
              ピース数 35

牡丹の上にいる観音様。それも、朝日を浴びて輝いている姿をイメージし、横から撮った。
前回逆光で撮り、そこから想いついたイメージで、大切にしたいイメージでもある。

弘法大師と牡丹景色、退魔寺。
              ピース数 25

朝日を浴びる牡丹を従える弘法大師。曼荼羅宇宙観が広がって行くような・・・
こうなると、人生一路。やるっきゃない、と元気がみなぎってくる。

二段構えのような牡丹づくり。
              ピース数 35

良く見ると、赤い牡丹は二段構えのような
作りになっている。
背景は、不動堂で鰐口も見える。 退魔寺。
凛とした牡丹風景。
              ピース数 30

本堂前の牡丹風景、と云うには、
花数が少ないが、その分鰐口が輝き、
凛とした風格が漂っている。 退魔寺。

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド