【花のジグソーパズル】【29】市川市大門通りにいた頃撮った睡蓮で『ある半生』を擬人化

  • 関連キーワード:

4枚の睡蓮の写真で、非日常(生と死)の世界を意識し「ある半生」を擬人化

 白黒の世界。非日常(生と死)の世界を意識し4枚の睡蓮の写真で、「ある半生」を擬人化してみた

 この一瞬にも確率こそ小さいが、誰もが遭遇するかもしれない別離をテーマにした人生の4コマです。万一遭遇しても、悲しみから立ち直って貰いたい。そんな願いを込めて4枚の睡蓮の写真で作ってみた。

 白黒をベースにした写真で非日常・それも生と死をテーマにストーリー仕立てにした4枚の組写真です。

 生きていて目にする色彩のある世界の素晴らしさを物語っています。私達の目に映る明るい色彩のある光景は、見る感動・魅せる感動で悲しみを癒してくれる感動力があります。そこから希望や夢も生れます・・・。

気分が重くなるようなテーマと写真ですが、五月の爽やかな時期だからこそ、掲載してみた。少し考え、笑い飛ばして頂けるとありがたい。

そして、ジグソーパズルを遊んで頂けると、ありがたい。

神秘的な睡蓮。
              ピース数 24

千葉県・茂原。
奥深い沼、対岸から600mmの望遠で撮った。
その中から思い入れの深い5枚を選んだ。
睡蓮の咲く池。
              ピース数 30

千葉県市川市の水生植物園?だった、と思う。
天上界の想像図?と思いながら撮っていた頃。
カクテルグラスのようなスイレン。
              ピース数 25

テーブルに映ったカクテルグラス?
東京・四谷の賑やかな繁華街が懐かしい。


ある半生① 順調だった頃。
              ピース数 25

誰にも幸せと思える時がある。
それが、ずーっと続くものと漠然と思っていた。
砂上の楽しさであることを疑わなかった頃。
ある半生② 黒い影。沈む一輪。
              ピース数 35

忍び寄る黒い影。沈む一輪。
何もかも、どうにもならない。
我慢の時。試練の時。
明るく賑やかなスイレン。
              ピース数 35

赤、白、黄色のスイレン。
心に明かりを求めて、
明るく賑やかなスイレンを撮った。
赤いスイレンに想う。
              ピース数 40

光と色彩のある世界は、素晴らしい。
白黒は非日常の世界だろう。心が沈む。
比べて有色は生を感じる、特に赤系は動きを。
ある半生③ 再出発。
              ピース数 35

生きてる幸せとは、何だろう。
生き甲斐とは・・・。
そして、心を引き継ぎ再出発。


ある半生④ チャレンジ中。
              ピース数 30

ただ今、汗かき、恥かき、チャレンジ中。
そして、暗闇から明かりも色も見えてきた。
人生一路。やるっきゃない。
真壁駅(廃駅)に咲く老桜のつぼみ。
              ピース数 36

筑波山麓の真壁駅・廃駅に、巨木の老桜がつぼみをつけていたのを平成始めに撮った。
今は、朽ち果て残ってないだろう。(市川・あおい)

投稿日:2018年01月09日

人気タグクラウド