【花のジグソーパズル】【102】赤城山・遠景

赤城山・遠景

 
蝋梅越しの赤城山。
              ピース数 30

早川沿いに500m以上も植わっている蝋梅を、厳冬2月薄日の射すなか撮った。名札もあり、オーナー制か、寄付者なのだろう。
旧東村・早川沿い、あづま水生植物園近く。
赤城山と柿。
              ピース数 30

初冬に見る 静かでのどかな風景に見えるが、現実は空っ風をびゅ~びゅ~吹き降ろす赤城山にも変わる。
赤堀、粕川、新里の境界地点。
小泉稲荷のコスモス畑。
              ピース数 35

10月下旬、盛りを過ぎてしおれ始めたコスモス畑と大鳥居の背景に、やっと姿を現した赤城山。
小泉稲荷。
菜の花と赤城山、2。
              ピース数 35

利根川と広瀬川の合流地点で、菜の花は川に挟まれた堤防に咲いている。利根川プラザ水辺公園続きのサイクリングロードにもなっている。
境・島村。
蓮畑と赤城山、1。
              ピース数 30

早朝のガスで煙る赤城山は目まぐるしく変化した。その様子を30分刻みで3~4回撮った。その中で赤城山全容が一番スッキリした写真。
あかぼり蓮園。
蓮畑と赤城山、2。
              ピース数 30

蓮畑から見た赤城山。こんなに平べったい山だったのかな、一瞬疑った。稜線だけ見え尾根が見えないせいかな?
あかぼり蓮園。
晩秋の赤城山。
              ピース数 28

あかぼり小菊の里に。行きは気付かなかった景色も満足した帰路、赤城山とネギ畑が、清々しくとても良い眺めだった。
あかぼり小菊の里。
花見の頃の赤城山。
              ピース数 15

千本桜に花見に行く途中、大前田での眺め。
昨夜雪になったようで所々白く薄化粧している。
澄んだ空に空気も冷たく赤城山は輝いていた。
赤城南面・大前田・芙蓉街道。
芙蓉と稲田、1。
              ピース数 30

大前田から南に下ると、前橋市・大胡。
赤城山を背景に黄金色に輝く稲田と芙蓉の花。
赤城山南麓、大前田・芙蓉街道。

赤城山を背景に、あかぼり小菊の里。
              ピース数 35

満開の時期、赤城山は見えないことが多い。
今年は、残暑で満開が遅れたこともあり、背景にした写真が撮れた。ラッキーだった。

投稿日:2018年01月11日

人気タグクラウド