【花のジグソーパズル】【137】ネコヤナギ・ いせさき市民の森・うぬき公園

ネコヤナギ、1
              ピース数 15

人工の川岸に咲くネコヤナギ。
「ネコヤナギ、産毛輝き、水温む」俳句のつもり。
いせさき市民の森。

ネコヤナギ、2
              ピース数 30

ネコヤナギの花模様。
ふっくらと赤味の花に白い産毛が暖かそう。
いせさき市民の森。
ネコヤナギ、3
              ピース数 35

背景を川辺の枯芝にしてパチリ。枯芝は春遠からじと、我慢の為所を訴えているような気がした。
いせさき市民の森。
ネコヤナギ、4
              ピース数 30

ほんのつぼみのシンプルな枝振りに物足りず、悪戯してRGB等価交換変換をしてみたところイケそうなので・・・。
いせさき市民の森。
ネコヤナギ、5
              ピース数 35

ふっくらと膨らんでいるのは花穂。稲やススキと同じ構造で、白い産毛の先に黄色い小さな花が咲くそうだ。
いせさき市民の森。
ネコヤナギ、6
              ピース数 30

このネコヤナギは、年々痩せ細ってゆくが、数本の枝に花が咲き始めていた。白い産毛の先の小さな黄色いのが花。
いせさき市民の森。
ネコヤナギ、7
              ピース数 35

どう見ても、苦手な毛虫に見えてしまうが、ファインダーを覗いているときは真剣だった。息を殺して毛虫にピントを合わせて、パチリ。
うぬき公園。
ネコヤナギ、8
              ピース数 25

黄色の小さな花を浮かび上がらせて、パチリ。枝の先端から咲き出している。 が、たまたまだろうな?
うぬき公園。
ネコヤナギ、9
              ピース数 30

薄緑の花芽が割れて産毛をまとった花穂が成長して、産毛の先に黄色の小さな花が咲く・・・。
うぬき公園。
ネコヤナギ、10
              ピース数 30

唐草模様風の猫じゃらし模様のイメージだったら、どうだろう。やっと、毛虫のと壺から抜け出した感じがしたのだった。
うぬき公園。

投稿日:2018年01月12日

人気タグクラウド