【花のジグソーパズル】【161】つわぶきの花 ・ぐんまフラワーパーク

つわぶきの花 ・ぐんまフラワーパーク

温もりのつわぶき、1
              ピース数 30

晩秋にしては柔らかな陽で包まれた穏やかな光景は、、厳しさや頑固さとは異なる温もりを感じ、いろいろだなぁ~、と頷きながら実感した。
ぐんまフラワーパーク。
温もりのつわぶき、2
              ピース数 35

つわぶきの花を、真上から艶のある葉とセットで、パチリ。花だけ見ると、菊芋に似ているので丸みのある葉もイメージづくりに大切だ、とわかった。
ぐんまフラワーパーク。
つわぶきと庭石、1
              ピース数 35

一面笹の葉の中に咲くつわぶき、背後には大きな庭石もある。つわぶきらしい光景なのに賞味期限キレで感動が薄らぎ記事を書くのに困っている。
ぐんまフラワーパーク。
つわぶきと庭石、2
              ピース数 30

つわぶきの花が咲いていた。いつも不思議に思うのだが、決まって庭石の傍だ。"漢字で"石蕗"と書く・・・。どうやら、習性のようだ。
ぐんまフラワーパーク。
つわぶきと落葉
              ピース数 30

足元の光景を、パチリ。落葉が、今は晩秋、と静かに語っているようだった。穏やかな天候のせいか、どことなく温もりを感じていた。
ぐんまフラワーパーク。
10月のつわぶき
              ピース数 35

10月中旬から咲き始めたつわぶきの花をパチリ。まだ、木枯らしも吹かない頃で、明るい雰囲気があった頃だった。
ぐんまフラワーパーク。
つわぶきの厳しさ、1
              ピース数 35

つわぶきだけが凛として咲いている風情は、心に染み入るものがあり、 古武士をイメージさせるような、頑固さを感じさせる和の花だ。
ぐんまフラワーパーク。
つわぶきの厳しさ、2
              ピース数 30

トクサも生えていて、見た目の花の美しさというより心眼に映る花の美しさに想えた。ここに寒風が吹き枯葉が舞う寂しい光景は、背筋が伸びる厳しい美しさだった。
ぐんまフラワーパーク。
ツワブキと華蔵寺
              ピース数 35

つわぶきは、俳句の冬の季語だそうだ。どことなく古刹の華蔵寺に似合っている雰囲気がした。
華蔵寺公園。

つわぶき・建長寺
              ピース数 35

大きな切り株の傍らに咲くつわぶきは質実剛健な禅寺の風格を持つ建長寺に彩りを添えていた。
鎌倉・建長寺。

投稿日:2018年01月12日

人気タグクラウド