【ハローあおい】多彩で品のある寒ぼけの花。想い浮かぶは市川市大門通り手児奈

 12月8日うぬき公園で、陽だまりのような黄葉景色を窓越しに・・・を撮った後、帰り際に以前撮ったきれいなぼけの花を思い出し近づいてみると、満開になっていた。(一昨年の3月25日の記事でラッパ水仙が満開の頃

 傍にグランドゴルフを楽しんでいる人達が大勢いて、撮り始めると数人寄って来て"きれいなぼけの花ですね"等と話しながらだった。

boke38.jpg

ぼけの花は、冬に咲く盆栽や正月飾りで目にするが、早春の花だと想っていたので、調べると。

 開花時期は、11/25 ~ 翌 4/15頃。11月頃から咲き出す花は、春に開花するものと区別するために寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることがある、と。

 このぼけの花は、以前から多品種のぼけの花の中でも、多彩で品があり別格と想っていたが、寒ぼけ、と判った。

boke39.jpg

その寒ぼけの花をアップで。彩とグラデーションのしっとり感が良い。

boke40.jpg

青空を背景にしても、多彩な色合いも良い。

boke41.jpg

形は、梅の花、そっくりかな?

boke42.jpg

寒ぼけの花の美しさに、満足しながら帰宅した。寒ぼけに魅せられたのは、30年も前アナログカメラ(F4)で上野公園で撮っていた頃からだった。

  いよいよ師走、世間の忙しさと無縁な年金暮らしの長い夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に想い浮かぶのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、寒ぼけサザンカの花の咲く垣根などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。
盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。


投稿日:2018年12月12日

人気タグクラウド