【ハローあおい】残雪とビオラの花、可憐な健気さが伝わってくれる、と良いんだけど!

  ぐんまフラワーパークで、フラワーホール前のカスケードとパークタワーのシンプルな直線美万作の虫食いの葉っぱを撮った後、雪の残っている中を歩いて、四季エリアへ。この先に、アザレア等の温室がある。

fuyu-kadan.jpg

 未だ、日陰では雪も残り、ビオラなどの冬の花の歌壇にも及んでいる。

fuyu-biora1.jpg

周囲を雪で囲われたビオラ・ソルベXP(パープル)と、傍の小さな立札で知った。
 冠った邪魔な雪を花の魔力(?)で溶かしたはずなのに、周囲の雪に守られているようにも見える。雪を神秘化して見ている私の心模様を反映しているのだろう。雪国育ちの人の感じ方は多少異なるのでは。

 いずれにせよ、可憐なビオラは、健気な印象だった。パープルなのかブルーなのかよくわからないが、目にはきれいに映った。それを、パチリと撮った。写真写りは、・・・。

可憐な健気さが伝わってくれる、と良いんだけど!

fuyu-biora2.jpg

周囲半分が、雪解けしているのを、パチリ。
 写真とは、別に、何故何だ?、感性とは別の理性が頭をもたげた。これが、理系育ちの理屈好きな私の本性。

でも、本当に、どうして周囲半分だけ、きれいに溶けたんだろう?


投稿日:2019年02月08日

人気タグクラウド